2013-01-01から1年間の記事一覧

もう3回目の法人登記だから手慣れたもの

法人登記は簡単に言うと会社の戸籍を作る事です。 会社を設立する際には必ず必要なものなのです。法人登記は多くの人が専門家に依頼をして行っています。 依頼料金だけであれば5,000円から20,000円程掛かるでしょう。 しかし、会社設立当初は出来るだけ出費…

やっぱり、法人登記は自分でやったら大変だった

法人登記には、オフィスの所在地や代表者・事柄などが記載されています。 法人登記を申請するのは代表者です。 しかし、忙しくて時間がない人は代理人でも可能です。法人登記に必要な書類は、設立登記申請書・登録免許税納付台紙・印鑑証明書などが必要です…

いよいよ、新しい会社の法人登記をする時が来ました!

会社設立の目途が立ち、ようやく法人登記をする段階となりました。 今現在は書類の作成等を行っている所です。ちなみに、レンタルオフィスを利用して起業をする予定です。最初はレンタルオフィスでの起業は不安だったのですが、身近にレンタルオフィスを利用…

法人登記の詳細について

株式会社を設立する場合は、法人登記をする事になっていますので早めにしなければいけません。 会社法がありまして、本店の所在地については2週間内の登記をする事,支店の所在地は3週間内と決まっていますので注意しましょう。 これは会社法第915条第…

法人登記の手続きに必要な書類は

法人登記を行うには、いくつかの書類を用意しなければいけません。まず、登記申請書を一部です。 これは記載例をネットで見ながら作成をして下さい。 登記用紙も各一枚用意しておきましょう。印鑑証明書も、法人印を作るうえで必要となります。 認定証、定款…

法人登記はいつまでにするのか?

これは、登記の事由が発生した時の変更は、期限が決まっています。 本店所在地の場合は2週間以内、支店所在地の場合は3週間以内に登記をしなければいけないのです。登記の事由とは、登記にもよりますが引っ越した場合や取締役が新しく就任した場合など、様…

法人登記簿謄本とは?

法人登記簿謄本とは、会社を設立したことを証明する証明書のことです。 会社として認められるには、法人登記を法務局にしてもらわなければなりません。 きちんと法人として認められると、法人登記簿謄本が発行され、会社として認めてもらうことができます。 …

法人登記の種類

法人と一口にっても様々種類があります。 株式会社や合資会社、あるいは社団法人、そして公益法人、または社団法人、さらに財団法人、他にも学校法人、または宗教法人などがあります。 現在は新しく有限会社を設立することが出来なくなっていますので、法人…

法人登記の手段について

法人登記とは、法人についての登記及び登記制度の事と言われています。 法人登記を行うには、専門家に依頼するパターンと自分自身で行うパターンがあります。多くの方は、専門家に依頼をして法人登記を行うでしょう。 以来料金は5,000円から20,000円が基本と…

法人登記申請はどこでする?

法人登録申請は、自宅でも出来るのですが、出来れば有名なオフィス街で行えれば信用度が上がります。 東京の一等地矢有名な場所で登録してあれば、分らない地名の場所よりも良いでしょう。 レンタルオフィスの多くは、利用者に法人登録しても良いとかかれて…

法人登記とはどんな時に行なうもの?

会社を設立するためにもまずは法人登記をすることが必要としています。 法人登記はどんな時に行うようにするのが良いのかが、法人ではない方にとっては気になります。 では法人登記はどんな時にするのが良いのか、それは個人として仕事をしている場合で稼ぎ…

知りたい法人登記の手続きについて

法人登記手続きの際は、まずは法務省に法人登記の申請を行います。 その所在地を管轄する登記所がその提出先になっています。 この法人登記手続きは出頭か郵送の他にオンラインでの提出も可能になっています。 手続代表者は商業・法人登記を受けようとすう会…

法人登記の費用

法人登記をするにはある程度の費用が掛かります。 これがなければ会社を法人登録する事が出来ないので、しっかりと行いましょう。まず登録免許税です。 これは15万円もしくは出資額の千分の七、いずれか大きい金額が掛かります。 ここにさらに、登記簿謄本…

法人登記簿謄本を取りに行く

法人登記とは、会社を設立する時に必要となるものです。 正確には法人登記簿謄本といい、これがなければ起業をする事が出来ません。 法人登記簿謄本を取りに行く方法はとても簡単です。 所定の手数料さえ支払えば、取りに行く事が出来るでしょう。法人登記簿…

法人登記の注意点

法人登記をバーチャルオフィスで行なうと、企業としての銀行口座開設ができないという点に注意が必要だと言えます。 ネット銀行やゆうちょ銀行、地方銀行など、あらゆる銀行口座が企業としては開設できず、個人の銀行口座を使用するしかないのが現状です。 …

法人登記をするという事は

法人登記は、企業の存在している所在地などを表します。 今まで個人で活動していた人は、個人から法人として活動していく事になります。 同じような事をしていたとしても、他の人から見て一つの会社として見られますから慎重に事を進める必要もあるでしょう…

法人登記は自分でできる?

これから仕事を自分で始めてきたいと言った場合には、法人登記をする必要がありますが、法人登記をするには、税理士等に依頼したりしなければならないと考えている人がいるようです。もちろん初めて仕事を始めていく上で、法人登記の方法を知らないのは仕方…

法人登記の申請方法

事業を行っていく上で必ずしなければならないものと言えば、法人登記がありますが、法人登記の申請方法は近年オンラインが主流となっているようです。申請をする際には法人登記を行うための申請専用ページがありますので、ここにアクセスし、事業所の所在地…

首都圏に事業を移す為にすること

首都圏は特に様々な事業が集まり、活発な街として知られているのですが、首都圏以外で事業展開している会社の場合には、首都圏に事業所を移す事を考える人もいます。首都圏に事業を移す事で、これまで以上に仕事がはかどりますし、もちろん会社を経営してい…

法人登記とは

会社経営をしていくためには必ず法人登記をしなければならないのですが、法人登記とは会社として所在地や代表者等登録する事によって、実際の会社として営業を行っていく事が可能なものになります。法人登記にはとても沢山の物があり、株式会社を始めとして…

法人登記のことでてんやわんや

一人で仕事を始めることになったのですが、わからないことだらけであたふたしています。 誰かに雇われず自分の力だけで仕事をするとなると営業力も必要になりますし、税金などの手続きも自分で行わなければいけません。今困っているのが法人登記のこと。起業…

法人登記は素人には難しすぎる

起業をするとなると有る程度専門の知識が必要になってきます。 しかし私は法律のことはサッパリなので今とても困っているんです。 現在は法人登記について調べているところですが、少し調べただけで何が何だかわからなくなってしまいました。個人でできない…

起業家だからといって余裕はなし!

最近の女性って専業主婦志向が強いらしいです。確かに女性が社会で働くには厳しい世の中ですよね。でも、子供が一人で生活に余裕がないなどの場合、家にずっといるとこれまた社会の目が厳しいようで。。。だって今芸能人がやたらママタレントとしてママでも…

目指せ法人登記マスター!

法人登記って、個人で行うと費用も期間も結構かかる、ようです。 何故「ようです」うやむやな感じで文章を書いているか、というと…。 今から法人登記についてさらに詳しく調べよう、としているからです。汗。 一応わたくし、個人で仕事をしようとしていると…

目指せ法人登記マスター!

法人登記って、個人で行うと費用も期間も結構かかる、ようです。 何故「ようです」うやむやな感じで文章を書いているか、というと…。 今から法人登記についてさらに詳しく調べよう、としているからです。汗。 一応わたくし、個人で仕事をしようとしていると…