やっぱり、法人登記は自分でやったら大変だった

法人登記には、オフィスの所在地や代表者・事柄などが記載されています。
法人登記を申請するのは代表者です。
しかし、忙しくて時間がない人は代理人でも可能です。

法人登記に必要な書類は、設立登記申請書・登録免許税納付台紙・印鑑証明書などが必要です。
設立登記申請書は法務局にありますし、印鑑証明書は各区役所や地域センターなどに
あるので、必要な書類を用意するのも手間がかかります。
もし、代理人に委託したら委任状が必要になるのです。

必要な書類が揃えば、法務局や郵送・オンラインでも申請ができます。
書類が1枚でも不足すると受け付けてもらえないので、必要な書類は
必ずチェックすることが大切ですし、他に法人登記には費用がかかります。