レンタルオフィスで独立時にクライアントの維持に成功

大手勤めから独立するときにレンタルオフィスを利用して、うまくクライアントを維持することができました。コンサルタントとして自分のクライアントを持っていたので、独立した際にいかに離れてしまわないようにするかが課題の一つでした。実際には自宅で仕事をしたいと思っていましたが、自宅を住所として記載した名刺では信用を失う不安がありました。大手のクライアントもあったので信用の問題が起こって契約を続けられないというのが私の持っていた心配です。そこで一等地にバーチャルのレンタルオフィスを借りました。どのクライアントからも独立した後も引き続き契約をしてもらうことができて、順風満帆で事業を始めることができました。「良い場所にオフィスを構えましたね」という言葉もあったので、やはり一等地の住所を確保できるレンタルオフィスの利用は正解だったと思います。