バーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは、これから起業して事業を始めようとしている方に、住所や電話番号、ファックス番号を貸し出しているサービスです。業務をするスペースも合わせて提供しているレンタルオフィスと違い、基本的には住所と電話番号、ファックス番号のみの貸し出しを行っています。バーチャルオフィスに届いた郵便物やかかってきた電話は、自動で設定された住所や電話に転送されるようになっています。
バーチャルオフィスを利用すると、起業資金が通常のオフィスやレンタルオフィスに比べて圧倒的に安く済み、すぐにでも事業を始める事ができます。また、都心の一等地に会社住所を置く事ができる為、会社の信用度のアップにも繋がります。しかし、バーチャルオフィスでは、法人銀行口座の開設や各種保険の申請は難しく、銀行からの融資を受ける事もできません。企業相手にしっかりしたビジネスを行い、将来的には会社の規模を拡大したいという展望を持っている方には、バーチャルオフィスはオススメできません。バーチャルオフィスは、小さなビジネスを行っていてあまり規模を拡大するつもりのない方が、自宅住所に代わり会社登記する際によく利用されています。本店をバーチャルオフィスで会社登記し、自宅を実際の仕事場と設定すると家賃の一部を経費として申請する事ができます。税理士と相談した上でバーチャルオフィスの利用を検討すると節税にも繋がり安心です。