チームでの作業を円滑に!集中力も高まるレンタルオフィスのススメ

起業チームで、オンラインではなく直接ミーティングをしたいけど、落ち着いて話せる場所がない…。自宅で作業できるのは良いものの一大プロジェクトに向けて集中できない…。そんなときに、レンタルスペースを活用しました。かつては、代表者の家に集まって作業をしていましたが、電気代やご近所への配慮もあったり、チームのうちの一人だけが遠方に住んでいるため交通費が高くついたりして、だんだんと集まるのが億劫になっていました。オフィスやスタジオ、ミーティングスペースをレンタルすれば、すべて解決です。

お互いのアクセスが良い立地で予約すれば、全員が心地よく話し合いに臨むことができました。また、喫茶店やファミレスのような、誰に聞かれているかもしれない場所では話しづらい、込み入った話題も落ち着いて議論できました。「レンタルオフィス」「レンタルスペース」で検索すると、全国各地、用途に合った場所を探し、予約することができます。Wi-Fiなどの設備や、空調についても事前にチェックしておけるので安心ですね。一度、とても寒いお部屋を借りてしまったことがあるので、できれば口コミも確認してみると良いでしょう。

基本的には、どのオフィスもこだわって作られていて、駅から近くて立地がとても良い場所もあれば、内装にこだわっている場所もあり、その日の気分によって選ぶのも楽しいです。オフィスを賃貸契約してしまっては維持費もかかりますし、内装にこだわる余裕はなさそうです…。利用した時間分の料金を支払えば良いレンタルオフィスは、本当に使い勝手が良いです。先々の予定が決まっていれば、早めに予約しておくことで「早割り」がきくスペースもあります!快適な空間での作業のためにも、チームの関係を友好に保つためにも、レンタルオフィスやレンタルスペースの活用をお勧めします。