このところ私の周りで個人で会社を立ち上げる人が何人かいました。
その人達に共通していることは、前の会社では第一線の仕事を
バリバリとやっていたということです。
けれども、会社の景気が安定せず、なおかつ新規事業に対する
取組に保守的になっている雰囲気の中でチャレンジしづらい環境を打破するために
自分で会社を作ることになったというのが、その人達の思いだったのです。

会社を起こすことはとても大変なことですが、一番助かったのは
レンタルオフィスを利用することだったようです。
というのも、普通に賃貸の事務所を借りるより遥かに経費を抑えることができ、
比較的一等地にあるからです。
レンタルオフィスの所在地が東京都内の一等地にあることは、
新会社にとっては、とても有利な条件のようでした。

無論、社長になった方々のセンスとノウハウも必須になってきますが、
新規事業を立ち上げることが簡単ではない中でレンタルオフィスのサービスが
あることは事務所探しの面だけでも、おおいに助かることだと思います。
そればかりか会社に必要な事務機、什器も揃えられており
サービスの内容によっては秘書サービスもあります。
このように単なる事務所貸しというだけではなく、ビジネスの
サポーターとしての役割で貢献してくれるのかもしれません。