メリットは何?バーチャルオフィスという選択

バーチャルオフィスは、企業に絶対必要な住所と電話番号をレンタルするサービスです。通常の会社のように、現実の住所に実際のオフィスがあるわけではありません。郵便物と電話は、設定していた実在の住所に転送される仕組みです。FAXの転送も可能です。レンタルオフィスは、実在の部屋が存在していますが、バーチャルオフィスにはそうしたオフィスはありません。そのため、起業資金をなるべく抑えることができるというメリットがあります。ただ、社会保険雇用保険を申請できません。法人の銀行口座も新規開設をすることが難しいです。取引先によっては、個人口座ではなく法人口座でないと取引をしないというところもあるため、気をつけないといけません。そのほか、派遣業や古物商のように、許認可を必要としている業種では、認可を受けられない場合も出てきます。そして最も問題となるのは、住所と電話番号が、実在する他社と重複する可能性があるということです。バーチャルオフィスの住所でインターネット検索をしたところ、他社の名前が出てきてしまえば信用を失くします。しかし、都内の一等地に住所を置くことができるというメリットもあるため、あまり規模を拡大するつもりがない場合には適した方法です。