シェアオフィスはフリーランスやスタートアップの強い味方!

好立地や利用条件が厳しくないなど、気軽さが魅力

フリーランスになって暫くした頃、自宅で仕事をする事に限界を感じることがありました。そんな時、知り合いからシェアオフィスを勧めらました。事務所を借りるほど稼げていないけど、集中して仕事をしたいという思いから探してみました。シェアオフィスの殆どはアクセスのしやすい場所にあります。いくつか候補を決めると、さっそく現地へと足を運びました。シェアオフィスによって細かな規定は違うものの、共通している部分もあります。共用スペースや休憩スペースは、開放感があり落ち着ける空間となっていました。事務用品は大抵の物が用意されており、有料もしくは無料で利用できます。

 

一人で行っても寂しくない!

シェアオフィスをはじめて利用するとき、一人で行くことに緊張を感じていました。しかし、扉を開いてみればシェアオフィスでは一人もしくは少人数で仕事をしている人が殆どでした。仕事に集中するためにシェアオフィスまで行くのですから、人のことなど気にしていません。一人で黙々と仕事をしていても、不審な目で見られる心配がないというのはとても心強く感じました。逆に、休憩コーナーなどでは異業種間交流が盛んに行われていました。仕事の合間の休憩時間に挨拶をすることで、新しい扉を開くことが出来るのもシェアオフィスの良いところだと思いました。