起業の第一歩として

企業の新たな活動拠点として、小規模事業主の移転の中継ぎ場所として、これから起業する人の第一歩として、人気が出てきたレンタルオフィスですが、レンタルオフィスを使う事のメリット・デメリットはどのようなものでしょうか。

メリット
・都心の一等地にある場合が多い為イメージが良い。
これから取引を行おうとする会社の所在地が都心の一等地にあると、それだけでも相手に与える印象は大きく変わります。駅からのアクセスも良く、急な来客にも対応しやすい物件が多いのも魅力です。

・最初からデスクや事務機器がそろっているので即使う事が出来る。
貸事務所と違い、最初からOA機器が設置されているので、購入、リース契約、搬入といった煩わしさから解放される。

・法人登記に使える物件が多い。
なかにはトラブルを嫌い、登記ができないオフィスもありますので、登記に使用したい場合はしっかりと確認をしましょう。

・短期間での契約が可能。
賃貸物件の場合は年更新が主流ですが、レンタルオフィスでは月単位での契約が可能です。

デメリット
・賃料の他にOA機器を利用すると費用が発生する場合がある。
オフィス使用料に含まれる場合もありますが、一般的にはOA機器や会議室の使用料、電話やFAXや郵便物の転送費用は別料金となっている場合が多い。

レンタルオフィス業者が廃業する可能性がある。

長期的な利用には若干不向きかも知れませんが、これから起業しようとする方の第一歩としては大変優れたサービスとも言えるかも知れません。