友人のオフィスを訪問してきました

先日、ベンチャー企業を立ち上げたばかりの友人のオフィスを訪ねてきました。

企業のホームページ等を依頼を受けて作成する会社とのことで、どんな状況なのかワクワクしながら行ってきました。

待ち合わせたのは、友人のオフィスです。駅から近かったので、直接訪問しました。立派なビルに、名のある企業がたくさん入っています。こんなビルにオフィスを構えるとは、なかなかやるものだと思いました。友人のオフィスはエレベータを降りてすぐのフロアの中央にありました。近未来的な扉を開けると、10人も集まればいっぱいになりそうな意外とコンパクトな状態でした。でも、真新しいデスクやチェア、立派なPCやプリンタが並んでいて立派な仕事場になっていました。

友人の話によると、レンタルオフィスを利用しているとのことでした。まだ起業して間もない状態なので、初期投資を出来るだけ抑えてまずは始めたかったそうです。全て自身でオフィスを用意するとなると、費用だけではなく手続きも面倒なことになるのだとか。レンタルオフィスは、マンスリーマンションの様な感覚で気軽に利用することが出来るので魅力的とのことでした。

友人の利用したプランでは、デスクとチェアも備え付けの状態だったそうで、地味に費用のかかる部分も抑えられて満足していました。今後の友人の会社の活躍が楽しみです。