今回はレンタルオフィスの特徴について考えてみたいと思います。
会社を経営していくためには仕事をするスペースを確保しなければなりません。そのスペースを確保するためにはどうしたらよいかというと、2つ方法があります。
まず1つは自社ビルなどを建てたりして恒久的にスペースを確保する方法があります。
そしてもう1つはオフィスなどの所有者からオフィスをある期間レンタルしてスペースを確保する方法があります。
以下、このオフィスをレンタルする方法を「レンタルオフィス」と呼びます。なお、レンタルオフィスと似たような方法として貸事務所というものがありますので、その違いを簡単に説明させていただきます。
貸事務所の場合、まずオフィスとして利用可能な物件を探すことになります。そしてもし物件があったら次に物件の所有者と賃貸契約を結んだり、引越しの準備をしたりといろいろ時間と手間がかかります。
次にレンタルオフィスの場合はどうかというと、事務所を借りるまでは同じです。ただし、貸事務所と大きく違うのは仕事するための環境があらかじめ用意されていることです。
具体的にはオフィスに机や椅子があり、ネットワーク環境も用意されています。したがって、引越しの準備と引越し後に整理する時間とと手間を大幅に削減することができます。
もし、スペースの確保でお困りであればレンタルオフィスを検討されると解決できると思います。