起業の強い味方。バーチャルオフィスって?

起業したての頃は何かとお金がかかるものですが、もしオフィスを自宅とは別の場所に借りていた場合、そのコストは相当なものです。既に従業員を多数雇っており、その仕事場所が必要な場合はやむを得ませんが、そうではなく自分や気心のしれた数人程度で会社を運営している場合は、バーチャルオフィスといったものを検討してみても良いかもしれません。バーチャルオフィスとは、その名の通り実体を持たないオフィスであり、実際にスペースを確保できるわけではないため、そこで直接的に仕事をする事はできません。ですが、その住所を本社所在地に設定したり、電話の代行をしてもらえたり、郵便物の受け取り及び転送をしてもらえる等、会社の最低限の運営に必要な機能は備えています。月々の利用料も実際にオフィスを借りるよりは遥かに安価になるため、資金の乏しい場合には強い味方になるでしょう。また、バーチャルオフィスは都内の一等地に住所を持っているものも多いため、とてもオフィスを借りる事のできないような場所に本店所在地を構え、Webサイトや名刺にその住所を記載する事によって若干の見栄を張ることも可能かもしれません。勿論、バーチャルオフィスというのは実体のないオフィスのため、詐欺目的等で使用する事は言語道断ですが、真面目にビジネスをしたいけど事情があってオフィスを設けられないといったような場合には検討してみても良いと言えるでしょう。