事務所やお店を経営するときなど、不動産会社などでレンタルをせずに自分で購入する方も
いらっしゃいますが、初めて自分のお店を持ったり経営が続くかどうかわからないときはレンタルにすべきだと思います。

最初から建築会社に依頼をして設計などの手続きをする時間があるくらいだったら、どうすれば一円でも多く売り上げをあげることができるだろうかと考えた方がよいからです。

多少、事務所などの構造にこだわるのは大事ですが、すごく拘る必要はないと思います。
お客さんで構造に拘る人は、私が見てきた限りあまりいないと思います。
お客さんが求めるのは、事務所などの雰囲気や対応のよさだと思います。

そして、レンタルのメリットは私が今まで見てきた限りですと、壁などが破損したりしたときにどうすればよいか相談できる点です。
建物のことはすべて不動産会社に任せて、経営に集中できるからです。

私の近所で最初から建物の構造に拘り、自分の思い通りにお店を作ってもらった人がいました。
結局、そのお店はすぐに店閉まいしてしまいました。
せっかくあんなに建築会社に一生懸命頼んでいたのに勿体ない、その時間が無駄ではなかったのではないかと感じました。

過去にそういう風に感じた経験があるからか、もし私の周りで経営を考えている方がいらっしゃったら「レンタルオフィス」を勧めたいです。