レンタルオフィスへの引っ越し

知人5人で起業した個人企業で仕事をしています。
現在の事務所は以前の会社の知人から紹介してもらって格安で借りているオフィスで仕事をしていました。
その知人から連絡があり、今のビルが取り壊されてしまうそうで、3ヶ月後には退去しないといけないそうです。
いきなりの連絡でしたが、3ヶ月前に教えてもらえたのはまだマシなのかなと思います。
ただしこれまでの格安の賃料は望めないので、今と同じ地域で営業を続けるには経営を圧迫するのは必至です。

5人でいろんな選択肢を話し合いました。
選択肢は2つ。
1つはオフィスをもたずに会社の登記だけを移せるようにバーチャルオフィスにする、もう1つは今と同じ広さのレンタルオフィスを借りることです。
うちの会社はパソコンだけでも出来ないことは無い業種ですが、やはり5人で話し合うことは多く、来客も多少あります。
バーチャルオフィスは今の賃料よりもさらに安い費用で済むので魅力的なのですが、上記の2点でためらいがありました。
レンタルオフィスに関しては、1ヶ月あたりの費用はバラつきがあり、場所に関しても今の場所の近郊でなければ経営的に問題があるのかとイメージも気になります。
その点に注意して探していたところ、1社のレンタルオフィスが今の場所の近くで、賃料は約2割程度高いものの良いオフィスを提供していることがわかり決めました。
これまで使っていた事務用品のうちレンタルできる事務用品は廃棄し、持っていく事務用品を選定して引っ越しを行いました。

レンタルオフィスはビルも綺麗で環境が良く、清掃も簡単。
必要な事務用品は追加したい場合には随時頼めばよく、設備費用の投資が押さえられるので最終的にはこれまでのオフィスよりもコスト削減になっています。
レンタルオフィスは個人会社にはありがたいオフィスだと思いました。