サテライトオフィスで集中して業務を行えるように

従業員が50人程度のIT系の企業を経営しています。今までは新宿のオフィスに全従業員が集まって仕事をしていましたが、新型コロナウイルスの流行をきっかけにテレワークを取り入れるようになりました。業務は比較的自由な時間で行えるようにしていますが、小さな子供がいる従業員からは、業務に集中しにくい時があるという意見が出ました。そこで、従業員が多く住んでいる埼玉県内と神奈川県内の2か所に、コワーキングスペースを借りてサテライトオフィスとして運用することにしました。サテライトオフィスには少人数分のデスクを設置し、業務や会議以外の時間帯でも自由に使える自習室的な運用をしています。サテライトオフィスは本社への通勤経路の途中に設置したため、通勤時間や費用も節約できています。高速通信環境やリラックスできる設備を整えたところ、在宅ワークよりパフォーマンスが大きく上がったと感じている社員もいたため、コロナ禍終息後もサテライトオフィスの運用は仕事の効率化という点でも続けていきたいと考えています。